<< 誕生日&結婚記念日 | main | クリスマスと誕生日 >>
2017.03.16 Thursday



2012.12.15 Saturday

卒業文集

 ハルも来春は中学生。
その前に小学校でやらなくてはいけないことがボチボチ。。。
個人の卒業制作はオルゴールらしい。
そして卒業文集作り。

今は書いた作文を先生がチェックして、親もチェックして
良し!としないとダメなんだそうで、、、
ヘンなこと書いて、あとで後悔しないためだとか。



これがまた大変。。。



ハルが最初に書いた作文は、将来の自分へ。。。


これが抱腹絶倒!私的には花丸あげたいくらい!

内容といったら

親孝行しろよ。
お世話になったおじいちゃん、おばあちゃんの墓参りは忘れるな。
しっかり働けよ。
家族を大事にしろよ。奥さんの手伝いもしろ。
などなど。。。

と、まぁ偉そうに将来の自分へ説教してるんです(笑)


案外ちゃんとした大人になれるかもと思ったんだけど
先生的にはボツ。。。

もっと将来の夢を語れということらしい。。。


でも、具体的な夢はまだまだのハル。
やりたい事と言っても、外国に行きたいとか
他の惑星に行きたいとか^^;

惑星といっても別に宇宙飛行士ってワケじゃないし。


で、適当に家業を継ぐという道を選んで書き始めたけど
それがそうそう夢を語るまでいかなくて書き直しの連続。
もう何を書いたらOKが貰えるのか、グルグル迷走〜。。。。


とうとう、私の助け舟...


映画が好きなことを書いたらと助言。

そんなこと書いても先生にはふざけてると思われる。。。と最初は渋ったけど
結局、映画を作りたい!ということでおさまり。。。

結果、1発合格。今までの1ヶ月はなんだったのか。。。



なんだかうまくまとめただけで、私としては「あ〜あ。。。」って感じ。


等身大のハルの言葉で、ちょっと誤字脱字があるくらいでも
小学生の時のハルを思い出せていいのにな〜と思ったんだけど。。

私も長いものには巻かれることにしましたよ。


本人は書き上げた満足より、やっと開放される喜びのみ。


ハルのことを伸ばしてくれる指導者にどれだけ出会えるのか
不安と期待をかかえて、それでも中学生になっていくんだね。






頑張れ!

2017.03.16 Thursday


コメント
がっちょさん

私もそう思います…

最初のはこっそりとってあります(^_^)v

〉友達が困ってたら助けてやれ。でも俺の方が助けられてるかな&#8264;とか(爆笑)

横道にそれそうになったら、読ませてやろうと思います…


  • kaoru
  • 2012.12.17 Monday 07:38
初めのでいいと思うんですけどねw
大きくなって本人が見返した時にも笑えると思います。
  • がっちょ
  • 2012.12.16 Sunday 21:38
コメントする








 
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PR
monoclip
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM