<< もうすぐ林間学校 | main | 沖縄へ >>
2016.08.10 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.08.09 Friday

夏休み2013

 ブログトップに広告が!すっかりアップも減ってしまいました。
子どもたちもそれぞれに落ち着いて、探せばネタは毎日のようにあるものの
平穏な日々です。。。比較的(笑)

今日から大学3年生のムウは部活で遠征。名古屋から遊びの大阪まで
まぁ〜暑い中ご苦労様です。

ハルはバスケ部の練習に当たり前のように出かけ
暇があれば遊び、ちょっと宿題。。
すでに2回プールに行って背中の皮が一皮むけました。
ハルもカホもお友達とプールにいけるようになって
親の出番なし。

カホは早々に宿題をやると張り切っていて順調かと思いきや
やっぱり読書感想文だけは最後まで残りそうな予感。。。

そのカホ。
総合学習で自分のテーマを「アロマ」にしており
夏休み中に調べたり、関係する方へのインタビューが宿題。
夏休みに入ったばかりの平日に飯能の「生活の木」のガーデンに取材に行ってきました。
私も行ってみたかったところだけに、ウキウキと2人ででかけ・・・
暑さでガーデンはちょっとかわいそうな感じもあったけど
見応え十分、ついついお買い物もしたくなるショップに
美味しそうなレストラン。

そこで、「メディカルハーブ検定」というものがあるとな。
ハーブの基本中の基本をテストする検定。
テキスト1冊まるまる覚えれば、年齢制限もなく受験できるということで
カホが「やりたい」とまさかの受験宣言。

年齢制限がないとはいえ、テキストには難しい用語や漢字もあるし
受験料は6300円・・・・・・・・・

母、しばし頭の中がグルグル。。。。。。。


やりたいと言うものを最初から諦めさせるのもできないし
かといって6300円っていうのも微妙
それなりに小学生でも勉強できるのかな

いや、一緒に私も受けてみるか
それもいい思い出?興味もないことないし

いや、でもそうしたら私を頼って1人で努力しないかも

いや、まて

いや、いや。。。。

としばらく悩んだ末。。。


カホの真剣な様子にここはカホのやる気を信じて受けさせることに。

丁度というか、なんと翌日がこの夏の試験の申込み最終日。
試験は8/25
半年後の受験とも考えたけど、その頃には熱も冷めてるかもだし
暇な夏休みじゃないと集中して勉強もできないだろうと
期限ギリギリの申込み。

テキスト買って、満足しちゃうんじゃない?
まだ半分信じてない私もいたりして(笑)


だけど、今回の本気度は結構なものです。
カレンダーの裏に表を作って覚えたり、単語帳を使ったり
ママのアドバイスも素直に聞くし(笑)
「出たB型」(笑)

やりたいことにはとことん集中する性格はムウだけじゃないのね。

私のマネをしてハーブに興味がある?くらいなのかと思ったら
案外私より興味ありの様子。
ダイエット、シミ色素沈着に有効なハーブティなどを
私に教えてくれます^^;

結果は9月以降の秋。
マークシートなので、そのやり方も覚えとかないとだし
結果はともあれ、最後まで頑張って欲しいなと思います。
しっかりしてきたな〜と思う反面、まだまだ甘ったれ^^

カホには甘いパパ、若干ニヤケ顔(笑)


パパのほうは超忙しく今年はお盆休みも返上で仕事。
遊びも一切無しでは、子どもたちもかわいそうなので
お盆明けに3日間お休みをとってもらう予定。

涼しい山へキャンプ行きたかったママだけど
子どもたちは断然海!!
一緒にいけるのも今のうちなので、海に行ってボ〜ッとしてきたいな。

それまで、あとひとふんばり。
仕事&宿題、みんな頑張れ〜(笑)
















2016.08.10 Wednesday

スポンサーサイト

コメント
シミにいいハーブティ、かほちゃんに教わろうっと。合格祈願!

  • JUN
  • 2013.08.13 Tuesday 17:10
コメントする








 
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
PR
monoclip
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM