<< 沖縄へ | main | 軽井沢へ >>
2017.03.16 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.10.07 Monday

秋の我が家・!?

 あら、やだ!また1ヶ月以上過ぎてた。

沖縄に行ったころは、暑くてヒーヒー言ってたのに
すっかり秋の気配。
朝晩、秋の虫たちの合唱が心地よいです^^


さーて、我が家の最近の出来事を忘れないように書いておくぞ!

秋はスポーツ!

ムウの大学秋リーグ、優勝!!
ハルの新人戦、川越優勝!!

2人とも選手ではないけど^^;
チームの優勝、良かったね!がんばりはみんな一緒だよね。
ムウはそろそろ就活も始まりそうで、大学生活も終盤に差し掛かってきました。
イマイチ、目標が定まらず。そんな時はいつもの現実逃避、ジャニーズに邁進してます。
どうやら3年周期でそんな時期がやってくるらしい(笑)

目標ができるとあっさり“卒業宣言”するんだけど
ミーハー気質は家系だから仕方ないか(笑)

ハルも休まず部活は一生懸命。
3年生が抜けて初めての大会でも優勝とはやるな!
2年生は5人、1年生は15人。。。
未経験者のハル、来年はベンチに入れるのか?
本人、いたって前向きです^^;

そう、B型特有の「前向き」

ハルもだけど、カホも。

校内音楽会の練習真っ盛りのカホたち。

夕方、元気がないので聞いてみると、
アコーディオンに立候補したけど、オーデションで落選。
話し終わると号泣!

そうか、そうか、残念だったね。。と慰めること5分。

すっくと立ち上がり、リコーダーを手に戻って来て
ピ〜ヒャラ ピ〜ピ〜ヒャラ♪と練習を始めました。

なんて切り替えの早いこと!母、ビックリです^^;

それから、ピ〜ピ〜ピ〜ピ〜・・・・

頑張って偉いなとは思いつつ、もう少しましに吹けないのか。。。ちょっとがっかり(笑)

そして続きが。。。

ちょっとましになってきたかなと思った数日後。

先生が鍵盤ハーモニカの人数が足りないから
「ピアノやってる人」と聞かれて、カホも手を挙げた。

「今、どこやってるの?」と先生にきかれ
順番に「バイエルの・・・」とか「ツェルニーの・・」とか
たぶん答えて言ったんだと思います。
カホは夏にピアノがヤメたくなって、その時に先生から
とりあえず好きな曲をやろうということになり、好きな曲だけやってます。
嫌いになったら意味ないとの先生の考え。
好きなら難しい曲も頑張れるし、まずは楽しいし。
だからいわゆるハノンみたいな指の練習なんかもやめちゃって
上達するのも早くはないけど、月に二回のレッスンが
楽しく続けられて、大人になった時にちょっと弾いたりできたらよいかなというスタンス。
それを許してくれる先生も心が広いなと。

で、カホも今弾いてる曲を言ったんだと思うんですけど

それで、先生・・・

「あなたたち、お遊びだからダメなのよ」って言われた・・だって。


えーーーっ!!

〇〇ちゃんはちゃんとやってるからOK、カホたち何人かには
キツい一言。

私ならしょぼ〜んとしてしまうだろう一言でも、前向きな?カホ。

うん、そうだね。と納得したんだって。


それでも鍵盤ハーモニカになっちゃったそうで、
「また一からだよ!」と猛練習中。
かといって、ピアノも頑張る!とはならないところがカホらしい。


打たれ強くて良かった^^;
それにしても。。。まっいいか。


部活には一生懸命のハル。
今日からの中間テストも...頑張ってるのかな^^;

この土日、ちょっと勉強をみたけど
とーーーっても疲れました。
まだ中1だから、私も教科書みれば思い出せる範囲だけど
この先が。。。




歴史の暗記。出来てるかなとちょっと問題を出してみた。

案の定.うろ覚え。。。。

だんだん母の怒りが増してきて、

年表を広げ、
「今、やってるところはここ!!奈良時代〜平安時代!!
この先こ〜〜〜〜〜んなに覚えることあるんだから、今それじゃ困るでしょ!!」
と爆発!!

そしたら

ハル 「じゃ、江戸時代ってどんくらい?」

母 年表広げて「こーんくらい!」

ハル 「それって、どんくらい?」

母 「十五代将軍っていうでしょ、そんくらい!
   おじいちゃん、パパ、ハルでたったの三代!
   それから、孫の孫の孫の・・・ずーっと続くくらいだよ!」


????ってその説明もどうだかな。。。

と、ちょっと心の中で考えてると、ハルも考えてる様子。。。


ハル「じゃあ、外国の人に何世ですか?って聞かれたら
   ハルは3世って言えばいいの?」


はぁ〜〜〜〜っ!!そこ?!


母、唖然呆然怒り爆発!!その後、笑。


外国の人から何世?と聞かれることはないので、
安心して試験勉強してくださいと言いました。


もう勉強みるのやめた。。。


あれ、秋の出来事ってこんなことばっかりだっけ?!
とりあえず、みんな元気。
2017.03.16 Thursday

スポンサーサイト

コメント
けーこさん

前向きと言えば聞こえはいいけど、親としてはかなり心配よ(笑)
カホの切り替えの早さは最近身に付いて来た感じ。
3年生くらいまではしょっちゅう「学校行きたくない。。」とか言ってたもん^^;
コハちゃんもママという強い味方がいるから
安心して凹めるのよ。きっと^^
でもお互い母としては、心配事は尽きないね〜!
  • kaoru
  • 2013.10.11 Friday 20:05
もう爆笑!
kaoruさん家の子供たちはみんなマイペースだけど、前向きで
とっても良い空気が流れてるんだろうな・・と(&#10047;´∀`&#10047;)

ウチは、み〜んな凹みまくるタイプなので(笑)
とくにコハちゃんは小さな事でもクヨクヨしてしまうので、カホちゃんの
前向きパワーを分けてもらいたいくらい〜(。>0<。)

管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2013.10.08 Tuesday 14:16
コメントする








 
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PR
monoclip
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM